FC2ブログ

HOME   >>  風景写真  >>  吉野の桜は散ってしまっていました
04 19
2008

風景写真

吉野の桜は散ってしまっていました



 せっかく楽しみにしていた吉野の桜はもう散ってしまっていました。一年に一回の機会しかないものを逃してしまって、まことに残念ですが、桜であれ、すべての物事であれ、一度のがせば二度と出会う機会がないのだということを肝に銘じて、来年の開花を心待ちにしたいと思います。

P4190010_convert_20080419222037.jpg

 手前の稜線からはすべて桜色に染まっていたはずなのですが、もう桜は散り、新緑の緑におおわれていました。

P4190012_convert_20080419222206.jpg

 ここは上千本の桜が燃えるような回廊になる場所なんですが、もうすっかり緑色の葉に変わっていました。観光客の落胆の色と、終わってしまったのだという静寂があたりをつつんでいました。九州からのバスが来ていたそうですが、はるばるここまできてほんとうに残念ですね。

P4190016_convert_20080419222328.jpg

 手前の稜線以降はピンク色に染まっているはずが。。下のほうから高いほうに順番に桜が開花するのですが、のぼってものぼっても桜は散っていました。

P4190004_convert_20080419222435.jpg

 これから新緑の緑が栄える季節がやってきますね。きょうはバイクでかなり冷えましたが、これからは空気と陽射しはどんどんあたたかくなってゆくのでしょうね。山間と山村のバイク・ツーリングが楽しみです。


 去年のブログ記事をみると、4月15日に記事がUPされていますので、ことしは散るのが早かったのでしょう。去年の写真です。残念です。
 燃える吉野の桜 2007/4/15

追記 吉野の桜を見たいという方はYouTubeでUPされている動画を見てみますか。リアリティーある一般の人の動画が見られる時代になったのですね。



関連図書
世界遺産 吉野・高野・熊野をゆく 霊場と参詣の道 (朝日選書)熊野・高野・吉野―世界遺産の地を歩く旅花をたずねて吉野山―その歴史とエコロジー (集英社新書)吉野山 幻視紀行
天界の道 吉野・大峯 山岳の霊場
天界の道  吉野・大峯 山岳の霊場


関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。神秘思想、仏教、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

Kindle本、2冊発売中です。

 

twitterはこちら→ueshinzz

google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
FC2カウンター

Page Top