FC2ブログ

HOME   >>  YouTubeマイ音楽館  >>  私のお気に入りのビデオ・クリップをユーチューブで。
07 21
2007

YouTubeマイ音楽館

私のお気に入りのビデオ・クリップをユーチューブで。


 私の好きなビデオ・クリップを集めてみました。音楽がいいのか、映像がいいのか、ときにわからなくなりますが、映像に重点をおいて選びました。

 やっぱり映画のシーンが挿入されたビデオはいいですね。音楽はドラマに合う。たぶんに音楽というものは、「感情」や「情動」をあらわすものだと思います。情動は音楽として感じられているものなのかもしれません。それだけにドラマには「音楽=情動」が合うのだと思います。

 お約束としてユーチューブは期間限定です。UPしたのは2007/7/21ですから、時間がたつごとにリンクが見れなくなっていることを了承お願いします。

Louis Armstrong - What A Wonderful World
ベトナムの日常を写しとった映像が、「なんてすばらしい世界なんだ」というルイ・アームスロングの音楽にぴったりと合っています。

Stairway to Heaven 天国の階段
何十回見たかわかりません。韓国版『天国の階段』の凝縮されたビデオとなっていて、悲哀の情動をそそられます。

Kylie Minogue - Come Into My World
カイリー・ミノーグが何人も出てきて、うしろの風景のトラブルも倍増してゆきます。超パラレルワールドを楽しめます。

槇原敬之 - 君の名前を呼んだ後に
松嶋奈々子の日常的なシーンがいいです。

世界の中心で、愛を叫ぶ
白い制服姿の綾瀬はるかがまぶしいですね。山々や港町の風景もいいですね。

Metallica - One
戦争によって手足を失った戦傷兵のすがたが衝撃的でしたね。メタリカはヘビメタのバンドでした。

LUNKHEAD 夏の匂い
初々しい高校生の恋愛物語が見せましたね。多部未華子の姿が印象的でした。

SAY YOU, SAY ME   Lionel Richie
映画『ホワイトナイツ』のシーンが挿入されたビデオは感動をもりあげました。

Dennis DeYoung, (Styx) - Desert Moon
里帰りをしたデニス・デ・ヤングが物思いをのこして去る物語がよかったですね。

steve perry-Oh Sherrie
スティーブ・ペリーが大げさな物語あるいは演出された恋愛物語を批判しているのでしょうか。

Broken Wings" Mr.mister
地上に落ちてきた美しい天使のゆくえが気になります。全編映画のストーリですね。

Donna Summer - She Works Hard For The Money
早朝から掃除やウェイトレス、縫製など超ハードに働く女性が出てきます。

Dreaming Girl
さとう珠緒の爽やかさとセクシーさがとてもいいビデオですね。愛しい女性はこのような心象風景として写るんでしょうね。


 
Holding Back The Years - Simply Red
過去の悔恨や嘆きが思い出されてきそうな映像ですね。

オフコース - 緑の日々
『ロッキー』のようなビデオで、この静謐さが私は好きだったんですが、いまはユーチューブ見られないみたいですね。ライブ版が見れます。

BOYS OF SUMMER Don Henley
モノトーンの映像でドン・ヘンリーがカッコよすぎ。

Titanic- Celine Dion
恋をして子供を生み、ふつうの生活をするという人生が奪われるという悲劇を描き出すことによって、そのあたりまえの生活の最高の讃美となっていますね。金持ちとの対比はその生命の営みにとって重要なことでも、幸せなことでもなんでもないと訴えられているのでしょう。

Crazy For You  Madonna
マドンナのとろけるようなラヴ・ソングが、映画のシーンの挿入によって高められていますね。

Don't Unswer Me The Alan Parsons Project
アメリカン・コミックのコミカルなラブ・ストーリーがアラン・パーソンズの甘い曲をいやがおうでも高めていますね。

The Dream Academy - Life In A Northern Town
寒々しい町の風景と音楽がひじょうにマッチして名曲映像になっていますね。

Elvis Costello - She
エルビス・コステロの甘すぎるラヴ・ソングと『ノッティングヒルの恋人たち』のシーンがひじょうによくブレンドされています。

la boum richard sanderson
ソフィー・マルソーのあどけない姿が見れるだけで泣けてきます。

Somewhere Out there Linda Ronstadt & James Ingram
子守唄のような『サムホエア・アウト・ゼア』。ディズニーの『アメリカ物語』の映像も緊迫感をもって盛り上げてくれます。いまはユーチューブでないのが残念です。

やさしいキスをして Dreams Come True
宮崎あおいが出ているビデオ。つくりこんでいる感じがするビデオなのだけど、ちょっと内容がないかな。ドラマ『砂の器』に合わせれば、よかったかも。

FOREVER MINE 山下達郎
ホームレスが、たぶんむかしの恋人と最後の邂逅を夢見る秀逸のビデオ。いまユーチューブでないのが残念です。

柴田淳 - 片想い
日常を写しとった静謐な映像と、恋の歌を訴える柴田淳の熱いまなざしに思わず見惚れてしまいます。こんなせつなく見つめられたら。

survivor-the search is over
家から出ようとする男の苦悩がせつないですね。

Survivor-the moment of truth

『カラテ・キット』の映像が楽しめますね。

You're Only Human (Second Wind)
自殺防止を訴えた黒装束ビリー・ジョエルがコミカルですね。

Yes - Owner Of A Lonely Heart
サラリーマンが不条理な世界に連れてゆかれる不気味なビデオでしたね。

The Romantics - Talking In Your Sleep
夢の中のランジェリー姿の女性たちが魅惑的でしたね。

The Bangles - Walk Like An Egyptian
街ゆく人たちのエジプシャンの格好があたたかみを感じさせましたね。

Eighth Wonder - Stay With Me
爽快にデビューしたパッツィ・ケンジットのパワーが感じられますね。

Tracey Ullman - They Don't Know
恋と結婚生活のはすっぱな日常をリアルに描いていて、それなりに共感できますね。

Venus by Shocking Blue
60年代サイケの退廃的な雰囲気が衝撃的ですね。

Paul Hardcastle - 19
ベトナム兵の平均年齢が19歳だったという衝撃的なビデオでしたね。

It's Raining Again Supertramp
恋人を追って都会でだまされて、老婆に傘を差し出されるシーンがいいですね。

If I Could Turn Back Time - Cher
飢えた海軍のまえでTバックで唄うのがすごかったですが、いまはユーチューブにないのが残念。

JACK & DIANE John Cougar
これはジョン・クーガーの音楽のほうがいいのかな。すりきれた青春物語って感じがいいですね。

FLASH DANCE ・・・WHAT A FEELING  Irene Cara
『フラッシュダンス』の映像がよかったのですが、いまはユーチューブにないようです。

WHEN DOVES CRY
  Prince
プリンスのキモカッコイイビデオが見れないのが残念。

LIKE A VIRGINMadonna
ヴェニスの船の上でくゆらせるマドンナの姿は醒めるように美しかったですね。

WITH OR WITHOUT YOU  U2
ボーノのカルト的カッコよさが出ていますね。

Every Little Thing - 出逢った頃のように
初々しい持田かおりが爽やかですね。

Beach Boys - Getcha Back
美しくなった元幼なじみの恋を得ようとするダメの男の健闘ぶりが泣けるんですが、いまは見れないようですね。

J. Geils Band - Centerfold
むかしの初恋の人がポルノなんかに出ていたらぶったまげますよね。

Nena - 99 Luftballons
たんに荒地で歌うだけのネーナだったんですけど、ひじょうに釘づけにされたビデオでしたね。

John Cougar Mellencamp - Small Town
街を歌わせたら天下一品のジョン・クーガーですね。

Phil Collins - You Can't Hurry Love
ノリノリのフィル・コリンズがとてもいい。

Desperado Linda Ronstadt
中年太りしたリンダロンシュタットから知っている私としては、若いころのリンダロンシュタットって何者だろと思ってしまいます。

Chara and Rolly  愛の自爆装置
CHARAの歌い方に新しい時代を感じたものです。



関連記事
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。神秘思想、仏教、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

Kindle本、2冊発売中です。

google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
FC2カウンター

Page Top