fc2ブログ

『図解雑学 倫理』 鷲田 小弥太

0 Comments
うえしん

倫理
鷲田 小弥太

倫理

 私たちは毎日、倫理的問題にぶちあたっているはずである。とくに人間関係においてそうだろう。「こうすればよかった、ああすればよかった」、「こんなことを言ってよかったのか」、または「どう行動すればいいのだろうか」などなど、これらはほとんど倫理的問題にかかわるものである。生き方や社会について考えるのも倫理といっていいだろう。

 私の考えてきたことがらもほとんど倫理的問題といってもさしつかえないと思う。それなのに倫理を考える方法論も、また手順や解決の道しるべももたない。いきあたりばったりである。倫理を考えるさいにはどんな基準をもてばいいのだろう。

 ジュンク堂で倫理の書棚を探してみたら、ほとんどめぼしいものがない。私は倫理についてどのような考え方の道筋をもてばいいのだろう。

 この本はひじょうに日常的な疑問を考えているのがいい。援助交際やいじめ、働くこと、お金など、かなり身近な問題をとりあつかっている。倫理というのはこのような身近な問題を考えたい。

 ただし、答えを教えてもらうのではなくて、考える基準や道筋を教えてもらいたい。私は答えより、考えているなかでの納得やひらめきを得たいから、自分で考える必要性を感じるのである。人に教えてもらった答えは、自分の深い納得はないのである。だから疑問や謎の戸口に立たせてくれるような本のほうがふさわしいと思うのである。

 倫理に答えなんていらない。人の生き方や行動に絶対の正解などあるわけがないからだ。だから考えさせてくれて、納得する機会を与えてくれる、考えるための道筋やきっかけを与えてほしいのである。人生とは永久の倫理的問題なのだろう。


図解雑学 身近な哲学 図解雑学 哲学 恋愛心理学 性格心理学 図解雑学 社会心理学
by G-Tools
関連記事
うえしん
Posted byうえしん

Comments 0

There are no comments yet.