HOME   >>  読書  >>  人生最高の書! 2004/11Ver
12 21
2004

読書

人生最高の書! 2004/11Ver


『楽天主義セラピー』 カールソン 春秋社
4393710312.09.MZZZZZZZ[1].jpg

人生NO.1の本。思考の愚かさを知れ。そして虚構性を。


『どう生きるか、自分の人生!』 ウェイン・ダイアー 知的生きかた文庫
gibun11.jpg

心をまっ白にすることの大切さ。それまでの自分の心の持ち方の愚かさを知った。


『自省録』 アウレーリウス 岩波文庫
001647840000[1].jpg

心を消去せよ。さすれば何の悩みもない。


『自由からの逃走』 フロム 東京創元社
4488006515.09.MZZZZZZZ[1].jpg

人間心理の卓越した書。


『大衆の反逆』 オルテガ ちくま学芸文庫
rebelion_masas[1].gif

画一化・均質化する大衆。生き方に対する問題。


『消費社会の神話と構造』 ボードリヤール 紀伊国屋書店
bo.jpg
記号の消費の愚かさを知れ。


『菜根譚』 洪自誠 岩波文庫
sai.gif

すさまじく達観した中国の書。


『老子・荘子』 世界の名著 中公バックス
images[16].jpg
人生を、世界を達観する古典である。荘子のほうがくわしい。


『キリストにならいて』 トマス・ア・ケンピス 岩波文庫
CIMG0016_111.jpg
人間関係について、心の持ち方について、最高のアドバイス。


『無境界―自己成長のセラピー論』 ケン・ウィルバー 平河出版社
050[1].jpg

驚くほどの人間心理の洞察の書。読めば読むほど深みがわかる。


『自我の終焉―絶対自由への道』 クリシュナムルティ 篠崎書林
images[20].jpg
思考の愚かさをこれほどまでに精緻に分析した人はいない。人間心理に精通した偉大な人。


『清貧の思想』 中野孝次 文春文庫
4167523035.09.MZZZZZZZ[1].jpg

欲を捨てた貧しさの中に心の高貴さを見出した人たちが、かつての日本にいたことを思い知らされた。


『生業の歴史』 宮本常一 未来社
images[1]1.jpg
生業の中にわれわれのご先祖様がたくましくも、したたかに生きてきた生の姿を見ることができた。


『捨てて強くなる―ひらき直りの人生論』 桜木健古 ワニ文庫

こだわりや価値を捨てることのすばらしさ。驚くほどの名著だ。


『ウォールデン―森で生きる』 ソーロー ちくま学芸文庫
4480085475.09.MZZZZZZZ[1].jpg

アンチ労働主義のバイブル。仕事ばかりの人生なんて生きている意味がない。でも生活が、将来が、女が。。。


関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top