FC2ブログ

HOME   >>  日常  >>  TVキャプチャーボードをつけました。
04 03
2005

日常

TVキャプチャーボードをつけました。


    capture1.jpg

 狭い部屋にパソコンとTVのモニターがふたつ並ぶというヘンな状況を解消したくて、TVキャプチャーボードをつけた。

 キャプチャーボードはたくさんあるので迷ったが、とりあえず見えればいいということとリモコンがあるということで、バッファローの九千円くらいのものを買った。

 画像はやはりあまりきれいではないが、パソコンでTVが見えるのがとりあえずはうれしい。それと私はビデオをもっていなかったので、活用の幅がひろがりそうで楽しみである。

 しかし録画の音が出ない状況にぶちあたって、ヘルプやネットで探し回ったのだが解決しない。画面にあるプレーヤーの音量のつまみをあげればいいだけのことであった。どこにもそんな解決法は書かれていなかったぞ。

 それとCPUがずっと100%使われ、パソコンが遅いという状況がつづいて、TVのせいかなと思っていたらウィルスに感染しているみたいだ。tcpsvcs.exeというファイルがCPUを100%ずっと占領している。ウィルスバスターでは気づかれず、タスク・マネージャーだけで終了させることができるが、すぐ復活している。なんなのだろうな。

 ビデオにはスナップショットの機能がついていて、気に入った画像をたくさんコピーしそうだが、このネット上に公開するのは著作権にひっかかるのだろうな。よいものを見つければ人に見せたくなるもの、自分のHPに貼りつけたくなるものだが、あくまでも引用か参照程度のコピーにとどまるべきなんだろう。

 パソコンでTVが見られるというのは、ほんとうに静かであるパソコンを見違えるものにする。ネットもTVもこのパソコンで見られるとなったら、このパソコンを使うことがやたら多くなる。活用の幅が変わりそうである。


関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。神秘思想、仏教、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

Kindle本、2冊発売中です。

google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
FC2カウンター

Page Top