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07 08
2019

幻想現実論再読

無知の罰――『愛とは、怖れを手ばなすこと』 ジェラルド・G・ジャンポルスキー

愛とは、怖れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45)
ジェラルド・G・ジャンポルスキー
サンマーク出版



 もちろんこの本は前の翻訳本で読んでいる。大きな影響を受けた本だが、本田健が訳しているのを読みたいと思って、やっと機会を得た。

 この本は認識論の転換の本だ。外界からダイレクトに感情をうけとるのではなく、われわれが判断や主観によって感情を生み出している。この根本的な一点を知らないばかりに、われわれは外界や他人にふりまわされつづけ、他人のせいにしつづける。唯物論から、唯心論の転換の本である。

 自己啓発やスピリチュアルを嫌う人や、このような知識がまるで耳に入らない人は、どうやって外界におこる問題に対処しているんだろうと思う。外界に問題がおこるたびに打ちのめされ、内心での安堵や対処法をまるで知らないではないか。過去の私もそうであったから、なおさらかれらは外界とどう対峙しているのかと心配になる。

 この本のふたつの要点は、感情は自分の考え方や解釈が生み出しており、外界や他人によってひきおこされているわけではないということと、ゆるしによって過去の傷つけられた思いやだれかを傷つけてしまったという罪悪感を断ち切る方法が説かれている。これはつまり、心の主体を外界から自分の考えを主体にとりもどすことであり、過去の断ち切りである。

 われわれは外界や他人になにかされたり、傷つけられると、それを何度も思い出しては、相手に仕返しや報復、心に申し訳ない気もちや罪悪感を植えつけようとやっきになる。これらの従来のわれわれの行動基準を、まるごと断ち切れといっているわけだ。私たちはこの方法しか知らないばかりに、いつまでも過去の痛みをひきずる。報復が終わるまで、それは終わらないというわけだ。

 もう一つこの本で大事なことは、攻撃している人はだれよりも恐れている人だということである。恐れているからこそ、攻撃する。これからそのような人を見るたびに、哀れでかわいそうな目で見ることができる。そうすれば、攻撃的な人の心を溶かすことができる。われわれは攻撃に攻撃で向かおうとするから、かれらの恐れに共鳴することができないのである。これを見抜けば、かれの恐れの心に手を伸ばすことができるようになるだろう。

 やたらと愛、愛ばかり説き、私はこの点の違和感はすこし拭えないのだが、この本は愛やゆるし、恐れといった感情面からのアプローチが多いが、唯心論への転換をいろいろな角度から説こうとしている本だということがよくわかる。この認識の転換というのは、わからない、気づかない人にはさっぱりわからない世界である。気づかないときにはなんのことか、ぜんぜんぴんとこない。ために角度を変えたり、アプローチを変えたりして、それを伝えようとしている。

 自己啓発書のウェイン・ダイアーの『どう生きるか、自分の人生』という本も、外界の犠牲者という言葉で、この本と同じ内容のことを説こうとしている。他人から被害をうけた、だから仕返ししなければならないという考えは、みずから自分を犠牲者にしてしまう考えなのである。私たちはこの唯心論的転換を知らないと、ずっと他人のせいにして、自分を傷めつづける。このカラクリを知らないと、自分で殴っておいて、他人が殴った殴ったといいつづけることになるのである。

「他人から受けていると感じている攻撃が、実は自分の心の中で生まれたものだということに、なんとか気づかないようにしているのです。

私は自分の目に映る世界の犠牲者ではない」



 自分の解釈や考えが私を傷つけている。それなのに、私たちは他人が傷つけたのだと思いつづける。もしその解釈を変えたり、傷つけたと思わなかったり、それをゆるすのなら、私たちは安らぎや平安の気持ちをもつことができるだろう、たったいまこの瞬間から。それを知らないばかりにいつまでも他人の犠牲者だと思いつづけて、痛みを自分でもちつづけることになるのである。

 そしてこのような唯心論的転換は、自己啓発やスピリチュアルという怪しくて、近づいてはならない領域の知識として遠ざけられていて、私たちはこの心の安らぎや平安を手に入れることができない。唯物論、つまり科学の世界観では、心や考えで世界が変わるという考えは宗教であり、精神主義というアンタッチャブルなものであり、一般人はそんな非科学的な迷妄に近づいてはならないと柵を張られている。

 おかげでいつまでも他人が悪い悪いといいつのり、自分で殴りながら他人が殴った殴ったと、だれかの犠牲者になりつづけるのである。この考え方のメリットは、物質主義や道徳の規範を守らせる社会規則の基盤になることができる。だから血や涙を見ながらも、この制度を手ばなすことはできないのである。犠牲者の愚かさに気づいた人は、部分的にでも唯心論を取り戻すべきだと私は思う。もうあのような苦労はこりごりです。


愛と怖れ―愛は怖れをサバ折りにする。どう生きるか、自分の人生!―今日を後悔しない生き方 ダイアー博士の「生活哲学」 (知的生きかた文庫)ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない (サンマーク文庫)ゆるしのレッスン―もう、すべてを手放せる (サンマーク文庫)愛と癒し―ジャンポルスキーの「生き方を変える癒しの12の原則」


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うえしん

Author:うえしん
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