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05 30
2017

幻想現実論再読

神秘思想の神髄――『識別の宝玉 完訳「ヴィヴェーカ・チューダーマニ」』 シャンカラ

4434199986識別の宝玉 完訳「ヴィヴェーカ・チューダーマニ」
シャンカラ
訳・注解 美莉亜
ブイツーソリューション 2014-12-02

by G-Tools


 図書館で借りたのだが、この本は購入して手元においておくべき書だと思った。

 赤線を引けない代わりに、スマホのクリア・スキャナというアプリで、かなりの数の文章の写真を撮った。このアプリ、切り取り画面がすぐにクラッシュしてしまうのだが。

 神秘思想の極北といっていい本だと思う。仏教や禅なら目的としている宇宙との合一が明文化されて、しめされることが少ないのだが、この本ではほぼそれが目的となっていることが説かれる。

 『ギーター』や『ウパニシャッド』の古典インド哲学までは、世界との合一=ブラフマンとの合一が目的とされるのだが、仏教になると心の制御や道徳が説かれるように見えて、キリスト教では行動規範が目的とされるように見えるように思う。

 神といわれるものが世界に遍満していて、すべてであり、あなたはそれであると説かれるのだが、キリスト教あたりになると人格をもった存在として人々の行動をさししめす崇拝の対象になる。骨格にあたる神秘思想は、ただひとつのものと合一化することが目的とされていたはずなのである。

 シャンカラは8世紀のインド哲学者であるが、そういうブラフマンとの合一や肉体からの離脱がしっかりと説かれている。ただの霊魂観なのか、現代では通用しない霊魂=神の宗教観ではないか、と思わなくもないが、古来の宗教者はなぜこのような浮世離れした世界観を大マジメに語ってきたのだろう?

「誕生や成長も、発展も崩壊もなくて
病気も死もなく、変化を経験することがない
そして宇宙の発生と維持、崩壊の原因である
これがブラフマン、あなたはそれである、これを心の中で静観するのだ」



「如何なる差異がなくとも、無存在ではなくて
波一つ立たない海のように静かで
永遠に解放されており、区分された姿を持たない
これがブラフマン、あなたはそれである、これを心の中で静観するのだ」



「変転せずに、無限大であり、不滅である
滅するものでも、不滅のものでもなく、最高で、永遠なるもの
朽ちない喜びであり、穢れなきもの
これがブラフマン、あなたはそれである、これを心の中で静観するのだ」



 この世界にはただブラフマンだけがある。そして海のような存在のひとつの波、ひとしずくが人間であり、物体の世界であると説かれる。個体である人間はブラフマンそのものと区別もなく、べつの存在でもなく、あなたはそれである、と説かれる。古代の神の概念や神秘思想、悟りの神とはこのようなものではなかったのか。

 ほかにこの物質世界の幻影や、あなたは肉体ではないといったことが説かれる。

 いったいにどうすればこの知覚・物質世界を止滅させ、違う世界があらわれてくるのか、まったく不可能な世界観に思えるのだが、これは霊魂観ゆえに可能であるというのだろうか。かれらが説いているのは、ただの霊魂観にすぎないのか。

 『ギーター』や『ウパニシャッド』では古代のこのような宗教観が説かれており、現代ではその宗教観の湖底にふれることはなかなか難しくなっている。だから現在、古代インド哲学をもうすこし知りたいと思っている。

 ただ、この本を読んでの印象だが、言葉や観念を現実のものと思うことの危険性をあまり説いておらず、いきなり知覚世界の幻想性に飛んでいるわけで、その混濁が気にかかる。人は言葉と観念の世界を現実と見なす過ちに陥るから、さまざまな絵空事の苦悩を抱えるのであって、その解放は問題にならないのか。世界と一体化することが苦悩の解放になるのか、いささか疑問である。

 このかれらが説いた宗教観、霊魂観はまったく絵空事と一蹴していいものか、それともかれらが大マジメに語っていた世界観は現代的な知性の水準からも大マジメに検討すべきなのか、よくわからない。

 まあ宗教の基底にある世界観は、このような世界との合一である。それをインド哲学やヒンドゥー教は、ブラフマンやアートマンという概念でわかりやすく提示していて、宗教の秘密というのはこのような古層にしかないのだと思わされる。

 神に帰依すること、祈ることによってブラフマンに近づくことができるといった教説にはひじょうに抵抗感があって、あくまでも懐疑的に理知的にこのような世界観に真はふくまれるのか、といった懐疑だらけのスタンスでこの世界に近づきたいとは思うのだが。

 まあ、世間一般の現実的な人には、このような宗教観はまるで受けつけないのだろうが。

 なお美莉亜という訳者は、堀田和成の宗教法人偕和会の信者のようで、注解にはところどころ信じたくない記述も見受けられるが、たいがいは高い学識レベルはおもちのようだ。

 シャンカラは岩波文庫で『ウパデーシャ・サーハスリー』をもっていたのだが、ちょっと前に整理していまは本棚のどこにも見当たらない。あまり感銘をうけない本として処分したのかな。時宜を得た出会いをしないとその機会を活かせないということだ。



ウパデーシャ・サーハスリー―真実の自己の探求 (岩波文庫)インドの「一元論哲学」を読む―シャンカラ『ウパデーシャサーハスリー』散文篇 (シリーズ・インド哲学への招待)シャンカラ (CenturyBooks―人と思想)シャンカラ派の思想と信仰第5巻 シャンカラの思想 (新装版 インド哲学思想)


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