HOME   >>  主体性の剥奪  >>  わからない本だった――『母は娘の人生を支配する』 斉藤環
08 07
2016

主体性の剥奪

わからない本だった――『母は娘の人生を支配する』 斉藤環

4140911115母は娘の人生を支配する
―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)

斎藤 環
日本放送出版協会 2008-05

by G-Tools


 なにいっているのかよく分からない本だった。

 思想的なまわりくどい、なにかの問題はああでもない、こうでもないといっていて、なかなか理解に近づきにくい本で、自分の理解能力が足りないせいかもしれないが、もうわかりにくすぎるのですぐに忘れる本になりそうなので、考察も深める気もない。

 べつに不満やいやな気持ちになって文句をいいたくなる本ではないが、わたしの読解力ではもう放擲する部位の本なので、これ以上、考えてみる気もなくした。

 これまでの毒親、親子関係の本を読んできて、わかりやすい本が多かったのだが、精神分析的、思想的に難渋な本だったので、面喰った。

 論述することが目的であって、解決やどうこうしようとする本ではなかったかもしれない。

 香山リカ的なブックガイドとして利用できる本だけになりそうだ。あきれる本ではないのだけどね。理解しにくい本をひきずってもどうにもならない。


▼参考文献が宝庫かも
だから母と娘はむずかしい母を支える娘たち―ナルシシズムとマゾヒズムの対象支配女性が母親になるとき―あなたの人生を子どもがどう変えるか母と娘の精神分析―イヴの娘たち (りぶらりあ選書)

インナーマザー ~あなたを責めつづける心の中の「お母さん」~ (だいわ文庫)母と娘思春期やせ症の謎―ゴールデンゲージAC刑事日笠媛乃 (Feelコミックス)

大島弓子選集 (第13巻)  ダイエットナイトメア―心の迷路の物語マザコン (集英社文庫)乳と卵(らん) (文春文庫)

いつもポケットにショパン 文庫版 コミック 全3巻完結セット (集英社文庫―コミック版)アカシアの道怪奇短編集 2 ススムちゃん大ショック (アイランドコミックスPRIMO)イグアナの娘 (小学館文庫)

愛すべき娘たち (Jets comics)洗礼 (1) (小学館文庫)


関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top