HOME   >>  レイライン・死と再生  >>  神話にたくされた世界の意味―『ギリシャ神話―付・北欧神話』 山室 静
03 08
2013

レイライン・死と再生

神話にたくされた世界の意味―『ギリシャ神話―付・北欧神話』 山室 静

642e810bb70758104748b1472d73a5fe_C414.jpgギリシャ神話―付・北欧神話 (現代教養文庫)
山室 静
社会思想社 1962-07

by G-Tools


 神話というのはいまはストーリー的感性から興味をもつことが多いのかな。『スター・ウォーズ』だとかマンガだとかゲームのような物語的滋養をもとめてのような回路。

 わたしはレイラインから啓発された古代の自然宗教的世界観から読み解きたいという道すじで神話世界にたどりついた。古代の自然宗教のありようを見てみたいという思いである。ささやかな知識しかもっていないと神話の解釈はそうとうむづかしくて、研究者の解釈にすぐ頼りたくなるね。

 ギリシャ神話よりメソポタミア神話とかエジプト神話に古層の自然信仰が色濃くあらわれていると思うのだが、出版で多いのはやっぱり西欧文明の基礎であるギリシャ神話だね。ギリシャ神話をよく知らなくてもその神の名はあちこちで散見するものである。

 この本では解釈抜きにただ物語が語られているわけだけど、まあストーリー的にはおもしろいものがあるね。世界の生まれ方やありよう、現象や由来が神話的物語によって語られているのがわかる。人々はこの不可解で謎の世界を神話的人物で語ることによって、この世界の意味や解釈を知ろうとしたのだろうね。

 星座の由来を神の物語にたくした語っていたり、ベスビオス火山がいつも火を噴いている理由、冬に花や植物が実らない理由、エコーが声だけになった理由、月桂冠を芸術家にかぶせるようになった理由、エーゲ海の名前の由来、地震がおこる理由。むかしの人は神々の行動の結果、いろいろな現在の状態や現象がおこっているという意味を知ったのだね。

 神話は荒唐無稽な人間の空想力によって世界の意味が満足させられたニセの世界観ともいえるかもしれないが、いくぶんかはこの世界の謎や解釈にせまっているし、人間的心理を写し出す影絵のようになっているのはこんにちの心理学的な神話解釈からもわかるだろう。

 空想物語であるのはまちがいないと思う。だけどその解釈・世界像が人々に共有されたとき、その世界観はリアルで圧倒的な現実感をせまってくるのが人間の認識というものであり、こんにちのわれわれだってだれかが正しい・正解だといっている世界観を空想的に捉えているという点で当時の人たちの認識構造と変わっていないのだ。

 神は空想であったかもしれないが、人々とその像が共有されるとき、それは「現実」のものになる。人々と共有される「存在するもの」になる。人間の言葉というのは存在しないものでも存在すると見なしうるありようを、現在ももっていることは養老孟司や言語学の本を読めばわかるね。言葉や空想はみんなで共有すれば、現実に存在するものになる。

 神話は当時の人々にとって現代のサンタクロースや映画とかマンガのように現実には存在しないものと思われていたのか、それともリアルに存在したと考えたのかは、まあ現代でも神を信じる人やまったく信じない人の世界観の違いにもあらわれているようにその信念の違いによってありようも異なっていたのかもしれないね。神殿や像があることによってそれを信じたり、みんなが信じているから信じるという認識のありかたも人のあり方だしね。

 神話の物語を読むときは意味や解釈がどのようにたくされていたのか教えてくれる読み物に接したほうがいいのだろうね。あるひとりの神にたくされた摸造がなんであるのか、こんにちの感性ではだいぶ読みとりにくいものであると思う。その解釈がわかったとき、古代の人たちの世界にたくした心情の意味もわかってくるのかもしれないね。


▼デュメジルとケレーニイの画像がありません。
神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)神話と意味 (みすずライブラリー)ギリシア・ローマ神話―付インド・北欧神話 (岩波文庫)神話学講義 (角川叢書)北欧神話と伝説 (講談社学術文庫)

関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top