HOME   >>  読書  >>  大阪の本屋・古本屋ならここをつかめ―難波・梅田・天神橋筋・天王寺篇
03 05
2013

読書

大阪の本屋・古本屋ならここをつかめ―難波・梅田・天神橋筋・天王寺篇

 いまはスマホがあればGoogle mapでかんたんに本屋検索ができますが、だいたい大づかみな概要を。むかしはめくらめっぽうに足でさがしていたんですよ。

 画像は切りとったもので、詳細を見ることはできません。Google mapのほうで。


■難波駅周辺の本屋

nanbahonya.jpg

 難波は難波CITYの旭屋書店と、千日前とJR難波のジュンク堂をつかんでいたら、大型書店には困りません。旭屋は通勤客の多い印象ですね。

 心斎橋のほうには大きな書店はあまりありませんね。


■難波駅周辺の古本屋

nanbafuruhonya.jpg

 むかし南海球場の下に古本街があったのですが、はるかむかし。いまはさびれる一方の古書センターが残っています。

 古本屋はあまり充実しているとはいえませんね。天地書房は歴史書の高い本多し。古本のオギノがいい感じかな。府立体育館まえのブックオフでお茶をにごすしかありません。  


■梅田駅周辺の本屋

umedahonya.jpg

 梅田は阪急駅に紀伊國屋書店の大きな書店がありますが、通勤客に便利なためいつも超満員。北側のほうにいけば阪急古書のまちがあって充実しています。大阪駅ビルに古本屋が何軒かあったと思うのですが、さいきんどうなっているのか未確認。

 西梅田にいけば、ヒルトンとアバンザのビルにジュンク堂がありますね。ここをおさえておけば、大きな書店に困ることはありません。

 ジュンク堂ができる前は旭屋も大きな書店だったのですが、いまは改装中でしったけ。


■天神橋筋の古本屋

tennjinnbasifuruhonya_20130305110139.jpg

 天神橋筋には古本屋が多くあります。天牛書店が暗くて渋い雰囲気でいい品ぞろえ。手前にあたらしく二店ほどできましたね。

 ブックオフ系統の古本屋もあって、専門書的な古本屋が多いというわけではないですが、何店か古本屋がそろっているのが天神橋筋の魅力ですね。もっとふえてほしいですね。


■天王寺駅・阿倍野駅周辺の本屋

tennoujihonnya.jpg

 天王寺駅にはアポロビルの喜久屋書店が便利ですね。専門書もすこしは充実していて、オープンな感じの店。天王寺Mioの旭屋書店はファッションビルにあるため敬遠しがち。

 ユーゴー書店はもうつぶれてしまったのですかね。古本屋はもう二軒くらいしかないのですかね。ジュンク堂がぜひできてほしいところです。

関連記事
Comment

観世謡曲本 梅

観世の謡曲本 梅 あればご連絡ください。お願いいたします。急いでいます。
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top