HOME   >>  映画評  >>  さいきん見た映画の備忘録 「ライフ・オブ・パイ」「ルーパー」「クラウド・アトラス」等
02 01
2013

映画評

さいきん見た映画の備忘録 「ライフ・オブ・パイ」「ルーパー」「クラウド・アトラス」等

 さいきん見た映画を備忘録のために残しておきます。

B00B59RDH8ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 映画パンフレット 監督:アン・リー 原作:ヤン・マーテル出演スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、ジェラール・ドパルデュー
東宝

by G-Tools




襲われるトラと漂流した話というだけで楽しめますね。内容はひじょうに宗教的な部分もふくまれていて、ほかの生き物の命を奪って食べるという贖罪がテーマになっているのかもしれませんね。トラの名前は「チャーリー・パーカー」ですが、これはじっさいにあった漂流事故の食肉事件の被害者の名前だとか。



B005LAII8KLooper/ルーパー[英字幕のみ]


by G-Tools




ラストにすべての謎は解けたという状態になりますが、わたしには解けない疑問が残ったなあ。これは未来を守るより、過去をやりなおすという選択をおこなったことになりますかね。しかしオイディプスの物語が含まれているとはね。



B009Z9WOXIクラウド アトラス(トム・ハンクス、ハル・ベリー出演) [DVD]


by G-Tools




「マトリックス」の監督の新作ですね。輪廻の物語であり、いくつもの同時並行する物語のつながりがあるのかないのか、一回ではつかめなかったな。輪廻の因果はつながっているのか。



B002ZTEMKS見わたすかぎり人生 [DVD]
パオロ・ヴィルツィ
オンリー・ハーツ 2010-02-26

by G-Tools




これは意外に秀作のイタリア映画。就職難の哲学科卒業生と自己啓発的企業の物語。歌って踊る企業のうさんくささ、ウソをいって売ったり、成績が悪いとすぐにクビになる営業のつらさがにじみ出てきます。Gyao!で見ました。



B005KOK5XIダブルフェイス 秘めた女 [DVD]
マリナ・ドゥ・ヴァン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-11-25

by G-Tools




ソフィ・マルソーめあてで見ましたが、とちゅうからソフィー・マルソーがすり替わって自我像が混線するあたり、なにがなんだかわからない迷宮世界でしたね。ワケがわかると鮮やかな世界でしたね。Gyao!で見ました。



B00A9OS96ETIME/タイム [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-02-06

by G-Tools




通貨の代わりに人生の時間が売り買いされるという設定はそれだけで秀逸で強烈な皮肉ですね。内容はいまいちぱっとしなかったかもしれませんが、この設定だけはスゴイ。



B0083RQHOA猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 2012-07-18

by G-Tools




人生の初期に「猿の惑星」に強烈なくさびを打ち込まれたわたしとしては見ないわけにはいきません。だいぶ前に見たので忘れたw



B009NPC70Oプロメテウス [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-01-09

by G-Tools




「エイリアン」の原点だということですが、だいぶ前に見たのでこれも忘れたw



B00005MINZ時計じかけのオレンジ [DVD]
スタンリー・キューブリック
ワーナー・ホーム・ビデオ 2001-08-23

by G-Tools




名作としてタイトルはずっと知っていたのですが、はじめて見て凶悪な犯罪場面には不快感でいっぱいになりましたね。



B0078YI11Qステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
東宝 2012-05-25

by G-Tools




落ち武者の幽霊が裁判に出たら楽しいだろうなという発想だけの映画でしょうね。まあ、そのプロセスを楽しめたらいいのでしょうね。



B008RW9Z2Wミッドナイト・イン・パリ [DVD]
角川書店 2012-11-16

by G-Tools




ウディ・アレンのパリの20年代にタイムスリップできたらという憧憬からできた映画でしょうね。ヘミングウェイ、フィッツジェラルド、ガートルード・スタインなどが出てきます。でもいつの時代も過去の栄光の時代は郷愁されるものだという説教もありますね。

関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top