HOME   >>  YouTubeマイ音楽館  >>  原曲を越えたカバー曲はあるか 邦楽&80年代洋楽を中心に
02 05
2012

YouTubeマイ音楽館

原曲を越えたカバー曲はあるか 邦楽&80年代洋楽を中心に

 このところカバー曲が原曲よりいい曲を耳にすることが多くなって、カバー曲が超えることはあるのか探ってみました。

 それを決めるのは好みであったり、どちらを先に聴いたかにかなり依存することがありますし、まあいちがいにはいえません。カバーを聴くのはどちらかというとカバーが先であったり、カバーだなんて知らなかったというばあいが多いですからね。

 カバーと原曲、どちらのほうが好みですか。いささか80年代を軸にした選曲になりましたが。

 なおYou Tubeはリンク切れが必至なのでご了承ください。コピペで探してみてください。



カバー ペガサスの朝 クレイン&五十嵐浩晃Special Mix
女性のボーカルであることがすごく新鮮に聞こえました。


原曲 五十嵐浩晃「ペガサスの朝」
さわやかではあったんですが。



カバー やくしまるえつこ『ジェニーはご機嫌ななめ』
原曲を超えたと思いました。かわいすぎる。


原曲 ジェニーはご機嫌ななめ / ジューシィ・フルーツ
キモくてあまり好きではありませんでした。



カバー Do you remember me kitakimayu
なつかしさで泣きそうになりました。


原曲 Do You Remember Me - Yuki
独特のよさがありました。



セルフカバー 荒井由実 " 卒業写真 "
ユーミンの曲でしかないようになっていますね。


原曲 卒業写真 ハイファイセット
もとはハイファイセットの歌だったんですよね?と自信がなくなってきます。当時は山本潤子のほうが人気が先にあったわけですね。



セルフカバー 竹内まりや - 【駅】
セルフカバーであったにかかわらず、すっかり竹内まりやのものになっていますね。


中森明菜 「駅(2002Ver.)」
このヴァージョンには味わいがある。



セルフカバー 浜田省吾・愛という名のもとに
同一人物が歌っていてもアレンジが変わるだけでものすごく曲が変わる例にハマショーのこの名曲を。


原曲 愛という名のもとに 浜田省吾
元歌はイントロがすごくあっさりしています。



カバー Jason Donovan - Rhythm of the rain
アイドルっぽい歌手ですが、明るい曲調が好きですね。


原曲 The Cascades Rhythm of the Falling Rain
60年代っぽいテイストですね。カスケーズの『悲しき雨音』。



カバー Bananarama Venus
『ヴィーナス』はバナナラマで知ったわけですが。ノリのいいディスコ・ミュージックでした。


原曲 Venus - Shocking Blue
サイケで退廃的な曲調がたまりません。



The Hollies - Stop In The Name Of Love
空間的な広がりを感じさせて好きなのですが、原曲を知らなかったわけで。


カバー Diana Ross & The Supremes - Stop In The Name Of Love
60年代的な香りを感じさせますね。YouTubeにも白黒動画がたくさん上がっていますし。



カバー BOY TOWN GANG - Can't Take My Eyes Off You
はじめて聴いたとき、なつかしさを感じましたが、原曲があったのですね。


原曲 Can't Take My Eyes off You - Frankie Valli and The 4 Seasons
原曲はこの人たちだったのですね。フランキー・ヴァリとフォーシーズン。



カバー Julio Iglesias- Begin The Beguine
スペインから世界中の女性をとりこにした曲には原曲があったわけですね。


原曲? Cole Porter: Begin the Beguine - Joe Loss & Chick Henderson, 1939
コール・ポーター作曲は知られていますが、原曲はこの曲だったかわかりませんが、とりあえずかなり古いものを。



カバー THE POWER OF LOVE ~ CELINE DION
歌唱力は並々ならないものがありますが、すこし気迫がこもりすぎかも。


原曲 Jennifer Rush - The Power Of Love
この曲、てっきりエアサプライのアルバムの曲が原曲だと思っていたんですが。エアサプライ版が好き。



カバー UB40 - (I Can't Help) Falling In Love With You
レゲエ超でオールディーズがカッコよくなりすぎ。


原曲 Elvis Presley  Can't Help Falling In Love
You Tubeのおかげで好きなときに聴けるようになりましたね。

関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top