HOME   >>  バイク・ツーリング  >>  ことしも星のブランコの紅葉を見てきました
12 12
2011

バイク・ツーリング

ことしも星のブランコの紅葉を見てきました

 星のブランコは交野市私市(きさいち)のほしだ園地にあるつり橋です。紅葉の季節になると緑一色だった山の色はみごとに柿色の紅葉にそまります。

 紅葉の季節の山の色の変化を知らなかったわたしは数年前に出会って、とても驚きました。山登りやバイクで山間ばかり走っていてもわたしは寒い冬は出かけないためか、人出の多い紅葉を意識的に避けていたためか、山の紅葉がこんなに美しいものとは知りませんでした。

 まっ赤なもみじがある紅葉とくらべればすこし華はないかもしれませんが、ほかの季節の緑一色の山色との変化は驚くばかりです。

PC110024.jpg

星のブランコの展望です。まわりの山の色がみごとに柿色、だいだい色に変わりますね。

PC110008.jpg

つり橋はレジャー用につくられたものです。このつり橋も駐車場も4時という早い時間に閉まりますのでご注意を。まあ、冬の陽は5時には沈んで夜になりますが。

PC110013.jpg

つり橋から見た柿色にそまった紅葉の景色がとても美しいです。

PC110014.jpg

しっかりしたつくりなので、ぜんぜん恐くありません。ただ体力のない方はここまで登るのにだいぶ疲れるかも。

PC110018.jpg

緑一色だった山色もこの季節になるといっせいに装いの色を変えます。厳しい冬へ向けての一瞬のご褒美がたむけられているかのようです。

PC110022.jpg

つり橋の向こうは淀川が流れる大阪と京都をむすぶ平野部です。天王山などがあったりするわけですね。

関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top