HOME   >>  CD評  >>  カセットテープをデジタル化するデッキを買いました
12 03
2011

CD評

カセットテープをデジタル化するデッキを買いました

 みなさんはむかし録ったカセットテープをどうしていますか。カセットデッキも故障してしまって、聞かれないまま押入れに眠っているということになっていませんか。

 前々からほしいと思っていたカセットテープをデジタル化するウォークマンタイプのデッキを買いました。4200円ほど。わたしのカセットデッキもつぶれてしまって、CD-ROMに焼きこみたいと思っていたのですが、果たせないまま放ったらかしになっていました。

 電気街でいちど実物を見てみたいと探し回ったのですが、大きな電気店でもほぼとりあつかっていません。アマゾンで買うことにしたら、いま当日お届けの無料サービスをうけられて、午前中までに注文したなら夜にゆうパックで届きました。ただ大阪のアマゾン配送センターは堺の大和川の突端にあり、わたしの家からさほど離れていないので、自分からとりにいったほうが待たずに早かったと思いましたが。

 買ったのはノバックというメーカーのこれ。

B005GLY4T6ノバック USB接続カセットテープデジタル変換機 CASSETTE to DIGITAL Compact NV-CM002U
ノバック 2011-08-26

by G-Tools


 ウォークマンタイプの類似品は二、三千円から売っているのですが、レビューでは酷評が多いようです。わたしはそんなに音質にこだわらないし、音が聞こえればいい、モノラルでなければいい、なにより数千円の出費でむかしのカセットテープを保存できるほどありがたいことはないと思っています。

 じっさいに録音してみると最初は「じーっ」という音が気になりましたが、音楽が入ればさほど気にならなくなりました。ただ数分おきに電波的な「ジジジッ」という大きな音が入るのはかなり気になります。光ファイバーが干渉しているのか、テープの回転動作と関係があるのか、この音はなんとか消す方法はないのかと思いますが。

 再生音はパソコンから聞けません。録音がスピーカーの音と共鳴するからでしょうか。デッキにイヤホンをさしこんで聞くしかありません。(いや、設定直したらちゃんと聞けました。)

 カセットテープをデジタル化するのがこんなに遅れたのはパソコンで音楽を聞くものと思っていなかったこと、一枚一枚CD-ROMに焼きこむのはめんどくさいと思っていたからかもしれません。ハードディスクにまとめて放りこめばいいと気づくまでだいぶ遅くなりました。そのあいだにラジカセは壊れ、YouTubeの連続再生で音楽を聞くことが増え、音楽への情熱が薄れたということもあったのでしょう。

 付属ソフトは残念ながら光学ディスクが壊れてしまっていたので、とりこめませんでした。ただ同様のデジタル化録音ソフトはフリーソフトでも多く出回っているようで、わたしは「SoundEngine」というソフトをダウンロードしました。「♪超録」というソフトやほかにもいくつもあるようですね。曲間を自動的にファイル化してくれるソフトか機能があればいいですね。

 ちなみにわたしがカセットテープに二、三百本録りためた音楽は80~90年代の洋楽がおもです。アランパーソンズプロジェクト、ジェームステイラー、リンダロンシュタット、ドリームアカデミー、フィルコリンズ、クリスデバージ、カーペンターズ、ヴァンゲリスなどをまっ先にデジタル化しました。

 だいたい中学生ころにはFMで音楽をエアチェックし、高校の時にはCDデッキが出てきて、レコードはほとんどもっていませんでした。レコードの死蔵という被害には会いませんでした。CDをレンタルしてカセットテープにダビングしたアルバムが多いですね。このころはカセットテープが聞かれなくなって死蔵してしまって、パソコンで音楽を聞くようになるとは思ってもみませんでした。

 ほかのデッキの同じような商品。アマゾンでの酷評とふつうに録音できたというレビューがあって困りますが、値段相当の商品と思ったほうがいいでしょう。ちゃんとしたデッキやラジカセがある人はそちらからUSBにつないで録音したほうが賢明でしょう。あくまでもデッキがなくて録音したら使わなくなるのだからそこまでお金を使いたくない人向けかもしれません。


【追記】買ってから半年くらいの感想ですけど、百本くらいハードディスクにダビングしたんですけど。。 テープの回転が遅くなりすぎて、ちょっとこれはごまかして聞ける範囲ではないというほど、のろいものになりました。これは失敗と判断すべきですね。もうちょっとマトモなカセットデッキを買ってダビングしなおすべきかもと考えています。



B004NGH4HYサンコー カセットテープをMP3に変換するプレーヤー USSW175A
サンコー 2011-02-17

by G-Tools


B0055WZDFKU-LEX CASSEP(カセッピ) ポータブルカセットプレイヤー USB接続 MP3 WAV デジタル変換 UL-TAPP
ULEX 2011-06-18

by G-Tools


B003W3RA0Aテック USBカセットコンバーター秀音(HIDEOTO)再生専用 HIDEOTO
テック

by G-Tools


B004S0OT3Cデジタルコンバート機能付カセットコンバーター◆SPT-M96【ブラック】
アクセル

by G-Tools


B00267ACH6NOVAC USB接続 デジタルサウンドメーカー 【カセット→MP3】CASSETE to DIGITAL NV-CM001U 22961
ノバック 2009-04-16

by G-Tools


ちなみにカセットテープはソニーのテープをよく使っていました。なつかしい写真です。AHF,BHF,CHFというグレードがあって、ふところ具合や気分によってグレードを変えたものでした。最高級のメタル・テープなんて使えるなんてとんでもないという中学生でしたね。

img_624628_19074804_1.jpg

関連記事
google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top