HOME   >>  バイク・ツーリング  >>  やっぱり山の紅葉はきれいだ at 北摂・摂津峡
11 30
2011

バイク・ツーリング

やっぱり山の紅葉はきれいだ at 北摂・摂津峡

 11月の27日(日)に紅葉を見にバイクで京都をめざしましたが、距離が遠かったので届かず、北摂の高槻・摂津峡あたりの紅葉を見るのにとどまりました。でもふつうの山でも色とりどりの紅葉を楽しめてよかったと思います。

 山は紅葉の色の多さがバラエティーに富んでいる上に地の緑色のじゅうたんはかならず確保されています。京都の寺社や街の紅葉はどうしても近距離の紅一点になりがちですが、山の紅葉は黄葉、柿葉、緑葉とさまざまな色が重ねられてキャンバスの色をかたちづくっています。

 名もなき紅葉のスポットですが、とても美しいと思います。写真では伝わりにくいかもしれませんが、写真をどうぞ。




摂津峡の紅葉です。もみじの赤が栄えていますね。

PB270090.jpg

山の紅葉は黄葉がメインになりますが、色のバリエーションがさまざまで目を楽しませてくれますね。

PB270092.jpg

ふつうの山道の紅葉なので全体を写そうとすると電線が写ってしまいますが、名所でもないふつうの山なので仕方がないのかもしれません。高槻から亀岡に抜ける道です。

PB270093.jpg

清らかな山の小川のほとりにきれいに紅葉した葉がそえられていました。

PB270094.jpg

山の紅葉は黄葉が多いのですが、ここでは紅葉に近い葉もありました。

PB270099.jpg

色とりどりの紅葉。三色だんごはきっと山の紅葉にヒントを得たんだと思います。

PB270101.jpg

グラデーションとバリエーションを楽しめる山の紅葉。

PB270102.jpg

またもや電線が主役になってしまいましたが、この山も赤の多い紅葉になっていますね。


▼このあたりの紅葉 高槻の山あたりですか。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=208443350830807175191.0004b32d699e7bf03a85f&msa=0

関連記事
Comment

nice!
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top