HOME   >>  自分で稼ぐ方法  >>  『起業家の条件』 黒崎 誠
10 29
2011

自分で稼ぐ方法

『起業家の条件』 黒崎 誠

4582853137起業家の条件 (平凡社新書)
黒崎 誠
平凡社 2006-03-11

by G-Tools


 ほとんど書評を書く内容もないような起業家23人をたんたんと記してゆくだけの本だった。けっこう古い年代の人から、不動産オークションとか「ぐるなび」、テンプスタッフなどもふくめている。

 人物のエピソードにも焦点も合わせているが、教訓や要点となるものがない。 章立てとしては徒手空拳、脱サラ、時代を読む、第二創業、女性起業家となっている。

 わたしが起業本を読むのは雇われて会社に入ると仕事をゼロからつくりだすといういちばん大事な視点が見えないことと、自分でいくらか稼げるようになりたいと思っているからである。自分で稼ぐという視点で企業をながめることは企業を理解するうえでの根本・基礎で、この視点が欠落すると会社の活動を部分や足元からしか見れない。

 わたしが起業本でよいと思ったのは主藤 孝司監修『起業家プロの発想力』と『すごい人の頭ん中2』だな。ちゃんと教訓やメッセージなど大切なことをまとめた本になっていて、参考になる。こういう本を書いてほしい。

起業家プロの発想力 (成美文庫) すごい人の頭ん中2 ~すごい気づき~ (ゴマ文庫)


世界を制した中小企業 (講談社現代新書) 21世紀中小企業論―多様性と可能性を探る (有斐閣アルマ) ベンチャー企業 (日経文庫―経営学入門シリーズ)
by G-Tools

関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top