FC2ブログ

HOME   >>  ネット関連  >>  webデザインの勉強で参照にした本 初級編
02 07
2011

ネット関連

webデザインの勉強で参照にした本 初級編

webdesign.jpg

 基金訓練のwebデザインのスクールではグラフィック・ソフトの基本や使い方を教えるテキストで勉強した。テキストはスクールの自社製作で一冊4000円、白黒。ほかの使いかたや応用、違ったワザがまるで身につかないので、金欠の中、ほかの技能書を数冊買わなければならなかった。その本の紹介とつかった感想をのべたいと思う。

 さいしょの三冊はスクールに通う前に独学でマスターしようと勉強した本。あとの三冊はスクールでソフトの基礎を習った上での不足分を補おうと買った本。はてしなく勉強し、もっとたくさんの技能書をマスターしないととてもレベルが上がるとは思えなかった。ソフトの基本を勉強してもプロ級のwebサイトはとてもつくれたものではない。


独学で学んだ三冊

4798027162はじめてのPhotoshop CS5―Win&Mac両対応 (BASIC MASTER SERIES)
ゆうき たかし 桐生 彩希
秀和システム 2010-08

by G-Tools


 基本の基本を教えた本で、複合ワザや応用例がほとんどないのでPhotoshopとはこんな基礎的なソフトなのかと勘違いさせてしまう本に思える。もっと高度な使い方をしないとPhotshopのレベルに近づけるものではないと思う。でもこの基本ワザをしっかりと覚えないと次にいけないのもたしかだが。


4839928924一週間でマスターするXHTML & CSS for Windows
浜 俊太朗
毎日コミュニケーションズ 2008-07-24

by G-Tools


 独学でテキストどおりやってみたが、まったく意味も使い方も覚えられなかった。記憶のツボが押さえられない本にわたしには思えた。ひと通りやってみてHTMLとはこんなものかという感触を得るには適した本だと思うが、記憶と応用には届かない本に思えた。もちろんわたしの記憶力のなさに非はおおくあると思うが。

48833772533週間でマスター Webデザインの教室―CS5対応版 未経験でもWebデザイナーになれる本
村谷 圭一
ソシム 2010-09

by G-Tools


 独学でやってみたが、ソフトの使い方や基本をわかっている人でないと雲をつかむような本だった。ソフトの基本がわからないと記述どおりにやってみてもうまくいかないところやひっかかるところが頻出。著者や出版社に問い合わせることもできないのでどうしようもなくなることが多発。この一冊で50万分のスクールに匹敵すると帯の宣伝コピーに書かれているが、そういう一面はあるかもしれないが、ソフトの基本がわかっていないとなんのことかさっぱりわからない本だ。個別のソフト基本書を学んでからの本かもしれない。


スクールとの併用で学んだ三冊

4903111407Illustratorアイデア&テクニックBOOK
篠塚 充
C&R研究所 2006-11-25

by G-Tools


 スクールで習うのは子どものような基本図形だけ。レベルを上げるにはこのような本を参考にするしかないと痛感した。Illustratorとはこんな高度なイラストが描けるのかとこのような本ではじめて教えてもらった。応用例やほかのワザはこのような本で仕入れるしかない。この本は基本より上級で、テクニックは121例あるが、それでもまだまだ足りないと思った。そしてわたしはテクニックを記憶できない。

4844328336Photoshop ザ!質感!UP! Webデザイン速効技60
スタジオ イー・スペース
インプレスジャパン 2010-06-18

by G-Tools


 ソフトの基本操作を学ぶスクールで足りないのはこのような作例と手順だと思う。このようなじっさいのサイトに使うテクニックをいちばんほしい。これまで本を買った中でこの本がいちばん魅力的だったかもしれない。ボタンやアイコン、テクスチャの作例がたくさん載せられている。それにしてもこんなに複雑で多くの手順をへないとこのようなデザインがつくれないとは。手順も方法もとても覚えられたものではない。

483993276XXHTML/HTML+CSSスーパーレシピブック
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ 2009-12-19

by G-Tools


 HTMLとCSSの基本を学んだだけでは思い通りのデザインや工夫はできるものではない。レイアウトや背景画像の貼り方、レイアウトの動かし方が詳細に学べる本。ただしこの本は手順を真似ながらじっさいに制作するには適した本ではない。一から十まで手順どおりにやればできるという手法の本ではない。ちょこちょことレイアウトをいじりたいと思ったときに参照する本だろう。じっさいにやってみようとしたら偉く苦戦した。不親切な本に思える。


 ……

 それにしても基金訓練のスクールを出てデザイン会社やネットショップの募集を見てもとても就職できるとは思えなくなってきた。気力が萎えてくる。できなければならないレベル、たくさん学ぶことはもっとたくさんあるように思える。クレバスがどんどん開いてゆく感じ。


こんな本もほしいなあ。
Photoshopプロフェッショナルデザイン CS3/CS2/CS/7.0対応Photoshopプロフェッショナル ロゴデザイン CS3/CS2/CS/7.0対応Photoshopプロフェッショナルズ 写真加工テクニック

Phoshopプロフェッショナルズ―デザイン表現のテクニックIllustratorプロフェッショナルロゴデザイン CS3/CS2/CS/10.0対応(CD-ROM付)Illustratorプロフェッショナルデザイン CS3/CS2/CS/10.0対応

Photoshopロゴデザインの王道教本Photoshop&Illustratorデザインパーツの王道教本ウェブデザイン見本帳 実例で学ぶWebのためのレイアウト基礎WEBデザイン不朽の表現 すべてを極める最新手法 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)

WEBレイアウトのネタ帖―差がつくプロの技、まとめてお教えします! (インプレスムック エムディエヌ・ムック)Webデザイン Illustrator&Photoshop (デジハリデザインスクールシリーズ)Webデザイン HTML & Dreamweaver <CS4対応> (デジハリデザインスクールシリーズ)

関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。神秘思想、仏教、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

Kindle本、2冊発売中です。

google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
FC2カウンター

Page Top