FC2ブログ

HOME   >>  新刊情報・注目本  >>  2010年10月刊の新刊・注目本情報
10 27
2010

新刊情報・注目本

2010年10月刊の新刊・注目本情報

 個人的にこの20年読んできた本の再読をはじめています。お金がないのがいちばんですが、いままで新しい本を読み飛ばすばかりで感銘した本もほとんどおぼえていないという状態がふつうでした。いい本でも読み返したり、おぼえたりしないと価値を増さないと思います。そういう反省から感銘した本を、お金がないこのさいに読み返す期間としたいと思います。

 新しい魅力ある本がつぎつぎと刊行される中で新しい動向にふれられないのは残念ですが、新しい本でも同じような趣向を前に見たことがあるとか、あまりにも流行にふりまわされてすぐに話題も有効性も消えてしまう本を読むのはムダです。ときには立ち止まっていい本を読み返すことも必要かと思います。自分にとって必要な本はなにかとそぎ落とせるいい機会だと思っています。


再生産について 上 イデオロギーと国家のイデオロギー諸装置 (平凡社ライブラリー)ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)近代ヤクザ肯定論 山口組の90年 (ちくま文庫)快楽の哲学―より豊かに生きるために (NHKブックス No.1166)

アルチュセールの「国家と国家のイデオロギー装置」が文庫入りするとはすごい。平凡社ライブラリーは文庫とはいえない値段ですけど。『近代ヤクザ肯定論』は派遣がなぜ最近まで禁止されたのか、港湾労働と山口組のかかわりがわかる本です。

人はひとりで生きていけるかエスの系譜  沈黙の西洋思想史 (学芸局Dピース)アメリカン・デモクラシーの逆説 (岩波新書)生きるための自由論 (河出ブックス)

『エスの系譜』は「和辻哲郎文化賞」「渋沢・クローデル賞」ダブル受賞の互盛央の新作。『アメリカン・デモクラシーの逆説 』は問題作かも。

“江戸”の人と身分〈3〉権威と上昇願望 (〈江戸〉の人と身分 3)幕末の世直し万人の戦争状態 (歴史文化ライブラリー)プロパガンダ[新版]電子書籍の時代は本当に来るのか (ちくま新書)

『権威と上昇願望』と『幕末の世直し 万人の戦争状態』はいずれもわたしの興味をそそります。『プロパガンダ』はマスコミ時代もともかく、いまみたいなネット時代にも洗脳・被洗脳の危機が高まったともいえますね。

女ぎらい――ニッポンのミソジニー量子の社会哲学 革命は過去を救うと猫が言う暴力 6つの斜めからの省察大学破綻  合併、身売り、倒産の内幕 (角川oneテーマ21)

『女ぎらい』ですか。

精神について 新版 - ハイデッガーと問い (平凡社ライブラリー)うつ病新時代 ― その理解とトータルケアのために (最先端医療の現場から3) (平凡社新書)ことばと思考 (岩波新書)生の暴発、死の誘惑―「生きがい」を見失うとき (中公新書ラクレ)

デリダの本も平凡社ライブラリー入り。岩波文庫なみの値段で出してくれないかな。装丁のコストが高いかも。

天才と発達障害 映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル (こころライブラリー)武道的思考 (筑摩選書)身体知―カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる (講談社プラスアルファ文庫)正法眼蔵の世界 (河出文庫)

内田さんの本が二冊出版。勝間バブルとか茂木バブルとかいわれましたが、内田さんは内なる歯止めをもっているでしょうか。内田さんはけっこう高齢ですからためこんだ引き出しがあるかもしれないですね。

荘子と遊ぶ 禅的思考の源流へ (筑摩選書)1492 コロンブス 逆転の世界史吉原はこんな所でございました 廓の女たちの昭和史 (ちくま文庫)文明化の過程〈上〉ヨーロッパ上流階層の風俗の変遷 (叢書・ウニベルシタス)

『1492 コロンブス』の時代、ヨーロッパは中国やイスラムの大国の中の辺境でしかなかったわけですね。

語り合うことばの力――カムイたちと生きる世界量子論の発展史 (ちくま学芸文庫)


助けてと言えない―いま30代に何が NHKクローズアップ現代制作班

お母さんは忙しくなるばかり 家事労働とテクノロジーの社会史 ルース・シュウォーツ・コーワン 法政大学出版局

関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。神秘思想、仏教、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

初のKindleセルフ本、発売中。他人に感情を振り回されてばかりいる人、過去を後悔してばかりいる人、必読。長年の習慣から解放される心理セラピー。



twitterはこちら→ueshinzz

google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
FC2カウンター

Page Top