FC2ブログ

HOME   >>  ネット関連  >>  『一週間でマスターするXHTML & CSS for Windows』 浜 俊太朗
08 08
2010

ネット関連

『一週間でマスターするXHTML & CSS for Windows』 浜 俊太朗

一週間でマスターするXHTML & CSS for Windows一週間でマスターするXHTML & CSS for Windows
(2008/07/24)
浜 俊太朗

商品詳細を見る


 13年前にホームページを開設したとき、HTMLはまったく使わなかった。HPビルダーのようなソフトがあったし、技術的なことに手間などかけたくなかった。だからいまでもHTMLがさっぱりわからないし、ブログのテンプレートも恐くていじれない。

 でももしHTMLを勉強していたらwebデザインとかネットショップの仕事につけていたかもしれない。そういう後悔とこれからもHTMLを知っていたらカスタマイズが便利だということで、HTMLを勉強してみることにした。

 この本は一週間でマスターできるということと、課題にしたがって打ってゆくとHPがつくれるということで、画期的な本だと購入。全編、画像つきだからしごくていねいな本である。

 一週間やってみた。指示どおりHTMLを打っていけば、たしかにブラウザにHPができあがっていき、レイアウトが動かせ、画像が入り、この文を入れればこうなるのかとなかなか感動的であった。

こういうHPができる。
kansei.jpg


 しかし一週間ひととおり全部やってみて、終わってみたらただ指示通りの文を打っていっただけで、それらしきHPの完成品はできたのだが、なにも覚えていなし、意味もわからないし、まったく自分でつくれないことがわかった。指示された構文に頼りすぎて、自分でつくる、考えるという能力がまったく育っていない。自分からゼロでつくってゆくことがまったくできない。

 いや、まいったな。ひととおりやれば、なんらかの技能が身につくと思ったのだが、まったく身についていない。HTMLにふれることはできたし、だいたいはこんな感じだというのはわかった。しかしレールの線以外の道は自分でまったく歩けないのである。これはどうしたことか。

 もう一回はじめからやりなおして意味や役割を考えながら、あるいはヴァリエーションを考えながら、つくりなおす必要があるのだろうか。そうすればHTMLの意味がもっと理解できるようになるのだろうか。

 あるいはまた違う本を買ってきて、違う課題にとりくむべきなのか。ネットでは学習法を教えてくれるサイトもたくさんあると思うが、本のようなどっしりと腰をかまえて一からやりはじめるという気にならないんだな。この本で2400円。しゃれにならないほど高い。こんな高い本を何冊も買うほど裕福ではない。まあ、どこかのスクールに通ってウン十万とられるより、よほど安いわけだが、わたしの本購入の経験からいってこの本価格は高級品ランクである。そう何冊も買う気になれない。

 さてどうしたことか。まあ、この本をもう一回やってみるしかないだろう。こんどはヴァリエーションや自分なりに工夫をくわえたりして、カスタマイズ能力をひっぱる方向で勉強しなければならないだろう。ネットのサイトも参考にしながら、腕をのばしてゆくしかないだろう。

 一冊課題をやればかなりに知識が身につくと思っていたが、まったくそうではないんだな。これはたんにやってみたの経験が身につくレベルでしかない。自分でつくるなんて夢の夢のレベルである。HTMLを使いこなすなんてレベルははるか遠くである。マスターではないし、webデザインの職業などまだまだ雲のかなたである。一冊でマスターなんて甘すぎるのである。

 さあ、もう一回やってみよう。それにしてもお勉強のためにすこし長く座りつづけると腰が痛くてたまらなくなる(笑)。学生のころは何時間もイスに座りつづけることができたのに年を感じる(笑)。自分のブログのテンプレートが自由にカスタマイズできて、一からつくれるようになるレベルに達したいものである。


金がいくらあっても足りない専門の世界
できるホームページ HTML入門 Windows対応 改訂版(CDROM付)みるみるマスター HTML&スタイルシート 作れる!わたしのWebサイト―ホームページで何を伝える?どう作る?できるポケット仕事 使って覚えるHTML&CSSの基本がマスターできる本 改訂版 Internet Explorer7/6対応 (できるポケット)速習Webデザイン 改訂新版 HTML & スタイルシート


現場のプロから学ぶXHTML+CSSWeb標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイトよくわかる自分でつくるホームページ (HTML/CSS編) (よくわかるトレーニングテキスト)Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3)ホームページ担当者が知らないと困るHTMLの仕組みとWeb技術の常識

関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。神秘思想、仏教、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

Kindle本、2冊発売中です。

google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
FC2カウンター

Page Top