HOME   >>  CD評  >>  カセット・テープをUSBでハードディスクに移したい
03 03
2010

CD評

カセット・テープをUSBでハードディスクに移したい



 みなさんはむかし大量に録りためたカセット・テープをどうしているだろうか。年をとるにつれ、音楽を聴かなくなったり、最新のヒット・チャートなんか見たくもなくなったり、ステレオやラジカセが故障してしまって、まったく聴かなくなっても捨てるに忍びないからそのままという人が多いのではないだろうか。

 わたしはおおよそ260本ほどのカセット・テープが残っている。80年代、FMでエアーチェックした洋楽と邦楽のテープと、CDをレンタルしてダビングしたテープだ。いつかCDに焼きなおしたいと思っていたがそのままだ。ラジカセが故障してしまってほとんど聴いていない。むかし大枚をはたいて買ったコンポは故障してもなかなか修理できなく、音質にこだわらないほうなので故障前提のラジカセで音楽を聴いていたが、CDの修理を二度ほどしてまた故障したし、テープも聴けなくなってきたので、もう電源を入れることはなくなった。

 30年前、カセット・テープの時代が終わるなんてだれが予想しえただろうか。また中学生の自分が音楽を聴かなくなる自分を知ることができただろうか。レコードから安価なCDデッキのチェンジは高校生のわたしにとってありがたいことだったが、テープからデジタルのMDに変わったときはすでについていけなくなっていた。テープをMDに移し変える努力もなせなかった。

 YouTubeの登場は喜んだ。わたしは中学や高校のとき、毎週MTVの番組を見るのを楽しみにしていた。小林克也の『ベストヒットUSA』やサンテレビ(関西圏)でやっていたMTVなどだ。その後テレビで見れることがなくなったが、およそ十年二十年後にとうじのなつかしのビデオクリップを見ることができるのだ。歓喜してなつかしのビデオを見まくった。いまはNonstopTubeで連続して見れるほうを好んでいる。音楽の視聴がパソコンになる時代なんて思いもしなかった。

 いまの音楽の聴き方はどうなっているのだろうかよく知らない。ipodでダウンロードして聴くようであるが、ipadはウォークマン系の出先で聴くタイプだろう。家での視聴もパソコンになっているのだろうか。ハードディスクで聴くようになるとCDやMDのようなパッケージは必要なくなるし、CDデッキやコンポのような音楽視聴専門装置も不要になる。YouTubeで聴くようになると外付けスピーカをつけていると十分に音楽を楽しめるし、パソコンで音楽を聴くことに慣れるなんて思ってもしなかった。専門の音楽再生装置は終わってゆくのだろうか、なんだか感慨深いが。

 カセット・テープだが、いつかCDに移し変えたいと思っていたが、作業も大変になるし、カセットデッキも故障してしまったのでなにもできないまま月日がたち、カセットテープも放置されたままの日々がつづいている。このままゴミとして捨てられるのは忍びない。たまに聴きたいときもある。CD-ROMに移し変えるのは枚数がたくさんいるので、ipodのようにハードディスクに記憶させたほうがラクだし、場所も枚数もかからない。本体のハードディスクがいっぱいなら外付けのハードディスクに移し変えればいいのだ。わたしは250ギガの外付けハードディスクをもっているし。

 USBでパソコンにつないでデジタル化できるカセット・デッキもいくつか出ているようだ。三月の月末の発売らしいが(生産のおくれにより四月下旬に変更らしい。クソっ!)、IONのTAPE.EXPRESSがなかなかいいと思う。七千くらいの安さだし、録り終えたら用済みの装置になるのでウォークマンていどの安いやつのほうがいい。購入してハード移行計画を実行にうつし、しばしなつかしい音楽空間にひたろうかと思う。20年ぶりに中学や高校、大学、社会人のころの音楽環境にひたるのだ。パソコンに移せばずっと聴ける。ただしわたしは本を読んだり、ブログを書いたりするとき、音楽はもううるさくなってきたので、遠ざかってきたという要因もあるのだが。

B0038OLL2QION AUDIO TAPE EXPRESS TAPEEXPRESS
ION Audio 2010-04-30

by G-Tools


B004NGH4HYサンコ- カセットテープをMP3に変換するプレーヤー USSW175A
サンコー

by G-Tools


B002BWBMFWGDI-T2USB Grace Tape 2 USB - Cassettes to USB CRACE DIGITAL AUDIO USB 接続カセットデッキ
CRACE DIGITAL AUDIO

by G-Tools


 つぎのふたつはなんだかなあ。NOVACはほとんど復古調のような無骨なデザインだし、ウォークマンタイプで十分だし、ダブル・デッキももう必要ない。IONで決まりかな。レコードからのUSBもあったが、アマゾンで悪評が書いてあったのでのせないでおこう。そういえば、ビデオ・テープのデジタル化も必要なんだろうが、わたしはビデオ・テープをほとんどもっていない。

B00267ACH6NOVAC USB接続 デジタルサウンドメーカー 【カセット→MP3】CASSETE to DIGITAL NV-CM001U 22961
ノバック 2009-04-16

by G-Tools


B0026IAWDOALESIS デュアル カセットテープ デジタル アーカイバー TAPELINKUSB
アレシス 2009-07-10

by G-Tools



 ついでに外付けハードディスクも紹介しておく。ほとんど一万以下だし、小さいし、パソコン本体の容量を気にしなくていい。たとえばパソコン引越しのときにCD-ROMのように枚数がいらない。活用できるだろう。わたしはI・O dataの平べったい外付けハードディスクをもっているが、記憶装置ってなにかなあと思ってしまう。

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 320GB(ホワイト) HDPSK-U320


▼関連記事
 80年代のラジカセ物語

関連記事
Comment

アマゾンの中古の本の売買ガイド!
運営者の浜田健次郎と申します。

内容の深みがあるサイト運営をなさっていることに素晴らしいと思いました。
そこでと言ってはなんなのですが、そのようなサイト様とぜひとも
相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。

サイト名・・・アマゾンの中古の本の解説!
サイトURl・・・http://used-book.tongari-pocket.net/
連絡先・・・manabukurosawa@infoseek.jp
貴サイト様リンク掲載URL・・・http://used-book.tongari-pocket.net/links2.php
アマゾンで中古の本を売買して、有効利用するためのアドバイスを行います。

よろしくお願い致します。
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top