HOME   >>  日常  >>  原付の初心運転者講習をうけてきました。
04 15
2006

日常

原付の初心運転者講習をうけてきました。


 去年十月にとった原付免許が早くも違反4点。さっそく初心運転者講習の春のおさそいをうけました。

 二点は一方通行だからまあいいとして、二点は21㎞スピード・オーバーである。原付で30㎞制限は不可能である。車の流れを考えたら30㎞で走ることは、車の迷惑や邪魔になることである。二輪レーンがあればいいが、車が追い抜けない狭い車道で30㎞で走る「根性」は私にはない。

 しかも警察からは罰金を一万ずつカツアゲされ、ダブル・ビンタ状態である。この法規がなぜ存在して、だれが決めていて、変えることははできないのかと思う。いままで警察のお世話になることなく生きてきたが、ポリさんが憎くなった。

 でも捕まってからなるべく40㎞で抑えるようにしたら、あんがい車の流れが先に行ってしまい、マイペースで走れることも発見。必死に車に合わせる必要もないのだと知った。原付はそういう乗り物だと観念するまで、車の「アイデンティティ」で走ろうとしていた。

 初心運転者講習は4時間。また一万も巻き上げられた。警察は強奪や窃盗という犯罪者の顔ももつのである。警察官の登場はなく、教習所の教官とのだらだらとした安全講習である。

 内容は適性検査、教習所でのコース巡回、外に出ての安全運転、危険予測のテストとそのための質疑応答、といったものである。三人で受け、平日しかやっていない。教習所の教官の態度はやわらかく、たんなる安全講習のなにものでもない。強制でなければ、一万の価値はない。

 適性検査は明らかに悪い例がわかる質問ばかりである。あなたはスピード狂ですか、イラチですか、あなたは車依存症ですか、あなたは自己中ですか、等々。

 教習所でのコース巡回は私は三人の先頭を走ったのだが、まったくコースが覚えられず、私の記憶力の悪さが決定的に露呈。じつは私はさっきやったことの記憶力がかなり悪いのである。ぎゃくに危険予測は強いから、「未来とりこし苦労型」の心のかまえをもっているのかもしれない。「こういったら人はどう思うだろう」「こうしたら人は傷つかないか」といったたぐいに心の多くを費やすのである。そのかわりさっきやったことの重要性は認識しないのだろう。

 あと2点で免停である。たぶん近々の予定だろう。私は仕事でもそうだが、失敗という限界にぶつかるまで、その過ちに気づかないのである。いったらどこまで探索できるか、壁にぶつからないとわからないのである。

 違反点数のことは私は知らなかった。原付の参考書には見当たらなかったような。6点で免停、15点で免許取り消しだ。行政処分はうまくできいていて、点数や免停が増えるごとに処分の長さや罰則が増えてゆく。
交通違反の基礎知識(行政処分)

 罰則はほんとうに交通事故を防ぐものだろうか。ほんらいは事故を防ぐという目的が最大のものであるが、けっきょくそれを罰則させる警察との怨恨や憎悪、駆け引きだけを増殖させている気がする。まずは自由であるはずの大人のプライドを引き裂き、感情の交換原則がそこから働くと、負債を返そうとする関係になる。人間関係の根本的なルールである。リバタリアンなら交通違反の罰則はどう見なすのだろうか。


 
関連記事
Comment

原付バイクのコミュを開設しました

この度、FC2ブログコミュニティにて、
「原付バイクを楽しくイジるコミュ」 を開設致しました。
http://blog36.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=14940

コミュニティを通じて、原付バイクの情報共有を楽しく行えるようコンテンツを充実させていきます。

もし宜しければ、ご参加頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

ぬぬぬ

自分今度原付の初心運転者講習受けるんす。
なんかアドバイスとかありませんか?
あと道おぼえるの大変なんすか?

いきなりで申し訳ないす

No title

講習は警察関係の人がおこなうのではなくて、教習所のひとがおこないますから、反省や神妙なふりをする必要もなく、事務的に作業をこなせばいいと思います。

コースも覚えていなくてもなんの罰則もありませんので心配はいりません。たんに講習をうけたという実績や報告が必要なだけの義務的なパフォーマンスです。

原付はすぐつかまりますから、わたしは普通二輪の免許をとりました。原付なんてとんでもない乗り物ですね。

No title

スピード違反は気持ちは分からなくもないが
出しすぎだな。ついスピードが出したくなる道路には気をつけましょう。
K察はそういうところで隠れてみてるからね

イッツーは明らかにあなたが悪い。
ちゃんと標識を理解して走りましょう。
最悪、原付ならいざとなればエンジン切って押して歩けばいいんだから。

まあ、もう四年前の話です。

いまはもう普通二輪の免許をとって250ccに乗っていますから、なんとも思いません。

普通二輪では20キロオーバーでほとんどつかまることはないのでしょうね。原付の警察のカモ状態は高校生の非行をとりしまるという意味があるのでしょう。ほかの年齢の大人には大迷惑ですが。
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top