FC2ブログ

HOME   >>  書評 労働・フリーター・ニート  >>  『仕事ができる人できない人の成功心理術』 高畑 好秀
10 19
2008

書評 労働・フリーター・ニート

『仕事ができる人できない人の成功心理術』 高畑 好秀


仕事ができる人できない人の成功心理術―メンタルトレーニングで能力改革! (コスモ文庫)
高畑 好秀

仕事ができる人できない人の成功心理術―メンタルトレーニングで能力改革! (コスモ文庫)


 仕事に自信がもてないために転職するときにいつもかんたんに入れる仕事を選んでしまう。そしてこんな仕事つまらないと思いながら仕事をしなければならない。私はこういう天井になんども頭を打ちつづけてきたように思う。仕事ができるとはどんなことだろう。能力に自信をもつとはどういうことなんだろう。自信をもって前向きのなれるための栄養源を補給するために読む。

 感銘した内容を抜書きにしたほうがいいだろう。

「失敗を恐れて慎重になりすぎるあまり、自分の能力を過小評価してしまう。このプロセスが「「自信がもてない」という状況につながっていく。
――自信をもてる人は「緊張」や「プレッシャー」のもとでも、これまでの実績に基づいて、自分をちゃんと信頼できているからにほかならない。「自分を信頼する」というメンタリティが、自信がある・なしのわかれ道になる」



 自信をもてない人というのは、不安だ、できない、あきらめるという負のスパイラルに落ち込んでしまう。同じような流れを利用してプラスのスパイラルにもっていきたいものである。

「一度大きな不安にとりつかれてしまった人は、その不安を取り除こうとすればするほど、不安に意識が集中してより大きな不安を抱え込むことになってしまうのだ。
心の中に歴然と存在する不安感を振りきるには、より大きな期待感や楽しさをもって乗り越えるしかない。不安要素を見つめ続けて沈むのではなく、どこかにプラスの要素を見つけ出し、成功したときのことを思い浮かべる。
まず「失敗したときのフォローが面倒だ」あるいは「きっとうまくいかない」という考えより、「これを達成できたら大手柄だ」「さすがにここまでのことを考える人はほかにいないだろう」というように、つねに自分の才能や可能性を信じ込むのだ」



 不安に集中する人と、楽しさに集中する人との違いだろう。人の思考や感情というのは連想ゲームのようなもので、同じ要素の連想を数珠つなぎにする。不安は不安を、楽しさは楽しさを。だから不安のときはそれに集中せずに、楽しさや期待感に目を向けることが大事なようである。不安にとりつかれる人は楽しみの芽さえ見つけられないのである。

 あと、仕事のできる人のコツをかんたんに紹介。集中力を高めたいときは目を閉じてろうそくの炎をイメージする。細かなミスをしやすい人はミスをしないという先入観の代わりにミスは必ずするものだという意識で注意する。自分を客観的に見つめるのには自分の長所は否定的に、短所は肯定的にとらえること。人脈が広がる人は、なんにでも興味をもって質問する人で、「教えたい欲求」をその人が満たしてくれるからだ。

 情報は均等に受け止めるのではなく、要所要所をとらえて重要なところを注意深く読む。できる人は、捨てるのがうまい、「終わったものは捨てていく」。イヤな仕事はゲームだととらえる、むずかしい仕事もかんたんな仕事の集積だ理解する。プレッシャーに弱い人は開き直る必要がある、「あとはなるようになれ」だ。仕事のミスでパニックになったときは、そのときだけ反省や自己嫌悪は棚上げにしてミスの連続を防がなければならない。

 「他人の評価なんてしょせん水モノ」、悪評に打ち勝つには悪評の心理を推測すること。ストレスを楽しむという方法を身につけると、ストレスの克服がモチベーションになる。他人からみて楽そうな仕事も本人の精神的疲労は他の仕事と大差はない。自由な発想や企画をするには、「自分には何でもできる」と思い込むこと。プラス思考とは、失敗も自分が獲得した成果として受け入れること。

 私なんて仕事の負のスパイラルを生きてきたように思う。自信がない、仕事ができるとはなんなのかわからない、どうすれば優秀になれたり評価されるのかわからない、ますます引っ込み思案になるといったスパイラルに落ち込んできたと思うのである。逃げてきたと思うのである。仕事ができるとはなんなだろうか。どうすれば評価されるのか。いままで仕事ができるようになるという本は読んだこともなかったし、読もうとも思わなかったけど、こういう前向きな本に技術や心のメンタル術を学ぶ必要があるとおおいに自覚した。あとは方法や技術を忘れないように何度か思い出したり、読み返したりする必要があるなと思った。自分に欠けている仕事のプラス思考はいつも備給されなければならないなと思う。仕事ができるというのは思考や行動の整理術というか、編集法なのかなと推測したりする。


図解 ここ一番!1分間メンタル強化トレーニング 図解 1分間セルフコーチング―自分を変える35の方法 変身力―できるビジネスマンに変わる メンタル革命 No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール
by G-Tools

関連記事
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。神秘思想、仏教、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

Kindle本、2冊発売中です。

google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
FC2カウンター

Page Top