HOME   >>  YouTubeマイ音楽館  >>  杏里のカバー・ソングの元唄をユーチューブで。
07 20
2008

YouTubeマイ音楽館

杏里のカバー・ソングの元唄をユーチューブで。




tears of anri 2tears of anri


 杏里のカバー・アルバムはいいですね。邦楽の名曲をあつめた「涙のうた」は、新譜に興味のなくなった世代としては、なつかしい想いにしてくれますね。一作目は10万枚売れたそうで、徳永英明のカバーアルバムとかが話題になって、新譜ばかりに煽られる聴き方はもうかんべんしてほしい、よい歌を長く聴きつづけるといった傾向も出てきているのかと思います。というか、歳をとったら新曲なんか聴きたくなくなりますからね。そういった世代をあてこむマーケットも必要かと。

 杏里のバラードは私も好きで、アルバムをレンタルして杏里のバラード世界によく浸ったものでした。こんかいはそのアルバムの選曲から、元唄のほうをユーチューブで聴けるようにしてみました。杏里のボーカルでしっとりとその世界に浸るのもいいですが、経済的に元唄でまかなってみましょう。というか、私のユーチューブ編集のネタに使わせてもらいたいんですけど。


tears of anri 2

Goodbye Day 来生たかお
来生たかおの歌声は諦観のただよった味わいがありますね。

安全地帯 - ワインレッドの心
この曲を選ぶより、『悲しみにさよなら』のほうが個人的には好きですが。

村下孝蔵 - 初恋
当時はありきたりな曲だと思いましたが、けっこう人々の心に残っている曲みたいですね。

中西保志 最後の雨
サビの部分は覚えがあります。

涙そうそう 夏川りみ
もうスタンダード・ポップスですね。

もう恋なんてしない 槇原敬之
横文字を使わないアンチ・トッポイ系で純朴な心をあらわそうとしましたね。

ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
これは泣ける唄じゃないんですが。

コブクロ -
天王寺で歌っていたころに通り過ぎていたかも。

Mr.Children 抱きしめたい
ミスチルはなぜこの曲が選ばれたんでしょうか。

瞳をとじて 平井堅
うん、いつまでも名曲として残りそうですね。とくにセカチュー世代には。

- 松山千春
この曲が残るとは思ってもみませんでしたね。「男はいつも待たせるだけで 女はいつも待ちくたびれて……」。

オフコース / さよなら
ほんとに名曲ですね。

これらの男の唄を杏里が歌うとどうなるんでしょうね。


tears of anri

夜空ノムコウ SMAP
「あれから僕たちは何かを信じてこれたかな」――日本の閉塞状況を歌っているかのようでしたね。

小泉今日子 - 優しい雨
アイドルたちっていまでも聴ける曲を残したのでしょうか。

薬師丸ひろ子 探偵物語
角川映画もアイドル・ブームに収斂されてゆきましたね。時代だ。

悲しみがとまらない 杏里
杏里は『オリビアを聴きながら』でしょう。

LOVE IS ALL ~椎名恵
シャーリーンのカバーですね。

あなたのキスを数えましょう ~you were mine~ 小柳ゆき
うーん、この曲はオトナの唄かな?

やさしいキスをして DREAMS COME TRUE
『砂の器』とダブっている人はどのくらいいるのでしょうか。映画版『砂の器』放浪シーン

森高千里 
アイドルからの脱皮の苦悶が見えますね。

会いたい 沢田知可子
死ぬなんてワザは。。と思いましたが。

雨音はショパンの調べ 小林麻美
すっかり忘れられた曲に近かったように思うのですが。

聖母たちのララバイ 岩崎宏美
岩崎宏美はたしかに唄がうまかったのですが、いまに残る曲かな~?


杏里のオリジナル・バラード
杏里 「ALL OF YOU
杏里のバラードってこんな感じでとてもいいんですね。癒されます。

杏里 オリビアを聴きながら
やっぱりこの曲はいつまでも心に残る曲ですね。

杏里 「SUMMER CANDLES
サビの部分は覚えのある方も多いかと。

杏里 「砂浜
メロディーだけではなくて、詩も考えさせますね。

杏里 ANRI-YOU ARE NOT ALONE(1984)
メロディーが癒してくれますね。

関連記事
Comment
Trackback
title>
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






google adsense
全ての記事を表示する
ブックガイド特集
月別アーカイヴ
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
世の中を分析し、知る楽しみを追究しています。興味あるものは人文書全般。ビジネス書、労働論、社会学、現代思想、経済学、心理学、精神世界、歴史学。。 そのときの興味にしたがって考えています。

twitterはこちら→ueshinzz

FC2カウンター

Page Top